白パンツが嘔吐物(ゲロ)で汚れた時の落とし方は?シミや臭いについて

春といったら年度末ということもあり、歓送迎会や突然の飲み会が多くなります。

飲み会が終わり気がついたら白パンツに嘔吐物がついていた、なんて状況になったことありませんか?

自分のリバースしたものだったら、許せるかもしれない。しかし、これが全然仲良くない人から吐かれたものだったらと、考えただけでゾッとします。

誰かのもしくは自分の嘔吐が、大切にしていた白パンツについた時の応急処置や対応の仕方をまとめていきますので、参考にしてください。

 

また、以前クリーニングしたものの、シミがまだ残っていたという方の為に、その落とし方をご紹介いたします。

白パンツのタグをチェック!

まず、ご自身の白パンツのタグを御覧ください。そのタグにはなんて書いてありますか?

そこには洗濯の方法や、使える漂白剤の種類が書いてあります。

 

生地によっては、水につけるのNGな物もありますので、そのままクリーニング業者に持っていきましょう。

例えば、この場合、

のマークがありますので、水洗いが不可でドライクリーニング可能です。

 

洗濯可能なものはこのようなマークが付いています。

ただし、真ん中のマークは手洗いならOKというマークなので、洗濯機で回さないように気をつけてください。

 

 

その場でできる嘔吐物の対処法

洗濯できない白パンツをお持ちの方は、基本クリーニング業者に持っていくことになります。

しかし、嘔吐物がびしゃびしゃついている状態で、白パンツを店に持ち運ぶのは、色々と問題がありますし、匂いも凄いことになるでしょう。

洗濯不可の白パンツのゲロ処理

  1. まず、ティッシュやキッチンペーパーでコートについている嘔吐物を出来る限り落とします。
  2. その後、他に汚れた部分がつかないようにキッチンペーパーのようなもので抑え、袋に入れて縛っておきます。
  3. 嘔吐の中には様々なものに加え、菌も入っていますので、次の日にはクリーニング業者に持っていきましょう。

 

クリーニング業者が開いていないというときでも、自分で水洗いや処理をしてしまうと、後に汚れが取れなくなってしまいますので、できるだけ触らないようにしましょう。

そして、袋にしまった後は、菌が大量に発生しているので、袋もあまり開けないようにしておきましょう。

 

自宅で洗える白パンツの洗濯方法

では、タグを見て、洗濯できるものでしたら、これから紹介します洗濯方法をお試しください。

また、おすすめはしませんが、洗濯不可と書いてあっても急ぎで洗濯したい方、この方法で洗濯できないことありませんので、自己責任にはなりますが、試してください。

 

  • 嘔吐物をシャワー(水)や流水で出来るだけ落とします。
  • その部分を洗濯用洗剤で揉み洗いして、よく濯いでください。
  • 臭いを落とす※下記によく匂いの取れるやり方記載
  • 洗濯機で回す
  • 脱水はせずに、ハンガーにかけて自然に水切り

 

※匂いの落とし方

嘔吐物の匂い消しは是非重曹をお試しください。

洗濯をする前に重曹水を作って少し漬け置きしておきます。

柔軟剤を使うよりもキレイに臭いが落ちます。

 

※注意

洗濯OKと書いてあっても、水につけておくと色が滲み出てくるものもあります。

その時は洗濯をやめて、クリーニング業者に出すようにしましょう。

 

これで、匂いも取れるはずです。

後は表記にしたかって、洗濯機で回したり、クリーニング業者に持っていくようにしてください。

 

クリーニングしても残っているシミ

クリーニングに出したはいいけれど、一年後出してみたら、うっすらシミが残っていたなんてことありませんか?

せっかくクシーニングに出したのに、シミが残っていたらがっかりですよね。

 

その時間の経ってしまって浮き出てきたシミの落とし方もお伝えいたします。

この場合、漂白剤を使いますので、まずはズボンのタブを見てみましょう。

このようなマークが書いてありませんか?

このマークには漂白剤が使える、使えないだけでなく、塩素系か酸素系かが書いてあります。

この時に漂白剤を使っていけないというマークがあると、これから説明する方法も使えませんが、もしそのパンツを捨てるつもりでしたら、一度試してみてもいいかもしれませんね。

 

シミの落とし方

  • ちょっと熱めの50℃程度の温水に漂白剤を溶かす
  • 1~2時間ほど浸け置きする
  • シミの様子を見ながら、終わったらしっかり濯ぐ

これで試してみてください。

もちろんこれを試す時は、手袋をすることと、換気することを気をつけてください。

 

まとめ

白パンツに嘔吐物が付いてしまったら、安いものだったらそのまま捨てますけど、それをその吐いた友達に請求して良いものかどうか、そういうことも気になりますね。

とにかく匂いがきついので、菌とかなんとか、見えないものだけじゃなくて、匂いを何とかしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です