スーツについた泥はねの落とし方は?自分で対処の仕方についても

スーツを仕事でよく着るあなた。

雨の日はどうされていますか?

仕事着なので、雨で汚れちゃうから着ない、なんて選択は殆どの場合できません。

外回りをしていたらズボンの裾が泥はねで汚れてしまっていたなんてこともよくあります。

気をつけていても、昨日が雨で地面がぬかるんでいる場合、家に帰るとスーツが泥はねでいっぱい。またすぐに使うのにクリーニングに持っていく時間なんてない!

そんな方に役立つような内容でまとめていきます。

泥はねの応急処置は?

 

スーツを雨の日に着ると汚れてしまいますよね。そんなに時間にゆとりがない時は泥はねなんて気にしてられません。

その為、家に帰って気がつくと裾のところが結構汚れていたなんてことも。

時間がないし、家でなんとかしたい……。そんなあなたに役立つ情報をお渡しする前に、これだけは頭に入れておいて欲しいです。

ーーーーーー
泥汚れは、汚れの粒子が大きく、触れば触るほど生地の奥の方に入っていってしまいます。安易に触ってしまうと、その後クリーニング業者に持っていっても、残念ながら泥の後が落としにくくなってしまうのです。

スーツを着ていて、泥はねが気になるときは、その時は我慢しましょう。一番いいのはそのまま早めに、クリーニング業者に持っていくことです。泥はねは他のシミよりもかなり難しいのです。

よく考えてみれば白パンツに泥はねがついた時に、洗濯したり、子どもの体操服についた泥はねのシミは家で洗濯しても取りにくいです。
ーーーーーー

しかし、どうしても応急処置をしないといけない場合もあります。

上のことを頭に入れつつ、泥はねならではの対処法をまとめていきますので、御覧ください。

 

対処法

泥汚れができて、そこがまだ湿っている時は触らないようにしましょう。泥が乾いてから柔らかい布で優しく拭きます。手で軽く揉むと少しずつ落ちていきます。また、爪で弾き落とすのもいいでしょう。

 

  • 乾いた布
  • 洗剤
  • 歯ブラシ(綿棒)

 

また強く押さえると、繊維の奥に粒子が入っていきますので逆効果です。この時、絶対に強くこすらないことと、慌てないことが大切です。

大体の泥が落ち、その場所にシミができていたら、布の下に乾いた布を置きます。使うものは歯ブラシ

歯ブラシに洗剤をつけて上から叩きながら泥粒を下の生地に落とすようにします。生地で柔らかい素材のものの場合は、綿棒を使っても良いかも!

下の乾いた布に移していきますので、できるだけきれいなところを当てて、トントンしていきましょう。泥が目立たなくなるまで落として下さい。その後洗面器などに水をため、少しずつゆすぎます。

コツ:周囲に輪のように広がったシミが残りますので、その部分も根気よく落としていきましょう。

その過程で、落ちないと感じたら、その時点で手を止めることをおすすめいたします。先程も書きましたが、粒子が生地の繊維の奥底に入り込んでしまっている可能性が高いからです。

 

シミ落としと言ったら安くてこんなのもありますよ。

《5ml》諦めていたシミが落ちる!染み抜き剤・スポッとるお試しサイズ 販売数20万個突破!楽天ランキング1位!

 

応急処置に失敗したら・・・

 

失敗は誰にでもあるとはよく言うけれども、それ明日使うのにという時は、ちょっと失敗しちゃった〜、ではすみませんよね。

失敗したと思ったらとりあえず、早めに信頼のおけるクリーニング業者に持っていきましょう。いつも贔屓にしている所があれば、そこでもいいですし、染み抜き専門のクリーニングもありますよ。

 

まとめ

泥跳ねしてしまって落ち込み、後悔してしまっているあなた。

そんな思いを受けて、しっかりクリーニングしてくれる業者に出会えたらうれしいですよね。

私もたくさん救われてきました。泥はねやシミで迷っているみなさんにも、納得のいく金額でキレイに戻った時の快感を味わっていただきたいと思っています。

いつもキレイに着たいスーツなので、大切にしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です