シューズ(運動靴)の臭いをきれいに落とす方法は?落ちない臭いにも効果的!

テニスシューズやマラソンシューズなど、運動したあとの靴ってどうしても臭いがきつくなりますよね。

  • 洗ってみたものの、汚れはある程度落ちても匂いは消えない。
  • むしろちょっと生乾き臭くなっているかも…

そんな経験ありませんか?

私も昔テニス部で、弟はサッカー部だったので、玄関の靴の匂いはすごいものでした。

今回はその臭いを落とすことができる洗濯方法を皆様にご紹介いたします。

運動をしている方、お子様が部活をしているご家庭、必見です!

 

なんでこんなに臭いのか

そもそも、なんでこんなに臭くなってしまうのか、普通の洗濯でも臭いが落ちない原因は何なのでしょうか…。

やはりシューズの臭いで悩んでいる方は多いようです。

では、臭いの原因は一体何でしょうか、なぜ臭いは洗っても取れないのでしょうか?

 

臭いの原因は何?

臭いの原因をご存知ですか?

運動したり蒸れると、どうしても臭いが強くなってしまいます。それは汗がただの水ではなく、いろいろな成分を含んでいるからです。

そしてシューズや足が臭くなってしまうのは、その汗によって繁殖する菌が原因です。

普通に洗ってもなかなか臭いが落ちないのは、この菌が落ちていないから。

ただ濡らして、ゴシゴシしただけではなかなか落とせません。

しかし、洗濯する時に使う洗剤をちょっと替えるだけで、驚くほど臭いが落ちるんです!

 

臭いを取る方法

ではいよいよ、その臭いをキレイにする方法をご紹介していきます!

その場でできる応急処置!

聞いたことある方もいるかも知れませんが、靴に10円玉を入れると臭いが落ちるのです!

これは、10円玉つまり銅が、ニオイのもととなる菌を死滅させることができるからです。

あまりに強い臭いだとこのやり方だけで臭いが取れるわけではありませんが、ちょっと脱いでいる時に入れておくと、少しは臭いがマシになっていることでしょう。

簡単にできるので試してみてください。

 

臭い落とし用の洗濯方法

先程も書きましたが、汚れは落とせても臭いは落ちないことが多いのです。つまり、臭い落としと、汚れ落としは別でする必要があるということです。

まずは臭い落としの方法からまとめていきましょう!

必要なもの

  • 重曹
  • 要らなくなった靴下、ストッキング

重曹はスーパーや100円ショップにも売ってあることろがあります。ネットでも簡単に安く手に入りますよ。


マルフク 自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

動画でもやり方が紹介されていました。簡単にできますのでお試しください

なんと靴下に重曹を入れて一晩置いておくだけ!

これは繰り返しはそんなに使えませんので、匂いをとったあとの重曹は、洗濯機の掃除にでも使ってください。

もっときれいに臭い落とすならコレ

口コミで流行っているグランズレメディというシューズでも革靴でも使えます。

白い粉で小さいスプーンがついており、使い方は靴のなかに一杯入れてまんべんなく粉を広げておくだけです。

これを使うと一日中履いていても臭さが軽減され、満足度も高いです。


送料無料 グランズレメディ GRAN’S REMEDY 商品選択可能 50g フットケア 消臭 TG

他にも、汚れと一緒に落とすならこちらの石鹸がおすすめ!


ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【ウタマロ】

ウタマロ石鹸も同じく口コミで広がっています。

臭い以外にも染み落としにちょうどいいものなので、是非試していただきたいと思います!

一家に1つあるととても便利です。

 

まとめ

シューズの強烈な匂いに困っているという方で、洗濯したのに臭いが落ちていない!と落胆した方は多いことでしょう。

普通に洗っても、汚れは落ちないんです。ニオイ落としと汚れ落としは別にするしか方法はありません。

しかし、簡単にできるものばかりなので、是非試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です