便(下痢)汚れが下着についたときの洗濯方法は?臭いの落とし方も

急にお腹がゴロゴロなりはじめ、急な便意に襲われました。気がつけばトイレのことばかりを考えている状態。

そんな経験はありませんか?

下痢で水便が出ている場合、いつ、どのタイミングでパンツを汚してしまうのかわかる怖いですよね。

もし、そんな事になってしまっても、下痢の時は仕方ありません。パンツは汚れてしまうものです。

今回は、そんな下着や、その下のズボンについてしまった便のシミをきれいに落とす方法をご紹介いたします!

また、便の匂いが取れずに困っている場合の対処法も合わせてまとめます。

 

そもそも、なぜうんちのシミは落ちないの?

下痢してしまった原因にもよりますが、菌がついており、下痢がついたままのパンツを放置しておくと菌がどんどん繁殖していきます。

しかし、急いで洗濯するにしても、そのまま洗濯機に入れるわけにはいきませんし、洗面所やお風呂のような場所で洗うのも気が引けます。

後ほど、どのように洗濯すればいいのかご紹介していきますが、洗い方は3つの工程に別れます。なぜそんなに工程を踏まなければならないのかは、そのシミ汚れの特性に関係するのです。

うんちのシミが洗濯しただけで落ちない理由は、ウンチが「複合汚れ」という汚れの種類だからです。

いろいろな成分がうんちの中に含まれており、その中で一番やっかいなのがタンパク質です。タンパク質が固まってしまうと、なかなか落ちにくくなります。

うんちのシミは落とし方を間違えれば、シミが固くなり落ちなくなってしまうので、洗濯の方法って実は大切なんです。

では、どのように洗濯するとシミはきれいに落ちるのでしょうか?

 

うんちのシミの落とし方は?

これからうんちのシミをきれいに落とす方法をご紹介いたします。

 

ステップ1:水洗い(水溶性の汚れを取る)

まずはサラサラorドロドロのうんちを水で落とせるだけ汚れを取ります。

この時にもしパンツに大量にうんちがついていればトイレに流すのが私のやり方です。

※手袋をしてしっかり菌対策もしましょう!

トイレの中で水を流しながらある程度うんちを落としてしまいます。

 

そんなにウンチがついていない場合、シミ落としはお風呂場で行うのが無難です。台所はもちろん、洗面台には歯ブラシが置いてある家庭が多いようです。

そう考えると、消去法でお風呂場での洗濯が一番でしょう。

洗濯終わった後には、お風呂場全体をハイターや専用の除菌剤できれいにしておくことをおすすめいたします。


除菌クリーナー ドメスト 500mL/トイレ掃除/排水溝/キッチン/風呂場/除菌

 

ステップ2:台所用中性洗剤で洗う(中性の汚れを取る)

このステップで中性の汚れを落とします。台所にある洗剤は中性の汚れをきれいに落としてくれるのです。

シミの部分をゴシゴシ洗ってみましょう。

もしこの工程できれいになったのであれば、よく濯いで洗濯機で洗ったらOKです!


ライオン チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体 220ml

 

では、まだシミが残っている方は最終段階に入りましょう▼▼▼

ステップ3:体を洗う固形石鹸で洗う

固形石鹸でシミ部分を直接こするか、歯ブラシに石鹸を付けてシミ部分にゴシゴシしましょう。

他にも液体のハンドソープやオキシドールがアルカリ性でよく染み落としに使われます。しかし、泡状で出る石鹸ではシミは落ちにくいのでご注意ください。

きれいになったら洗濯機で回していつもどおり干してみましょう。乾いたらしみがあった場所を確認してください。シミがきれいに落ちているはずです。

 

特別編:それでも落ちなければ…

実際にそこまでやってみたけれど、まだ落ちない!もしくはその工程を行う時間がない!そんな方はステップ1の後にこの洗剤を使うことをおすすめいたします。


【合算3150円で送料無料】ウタマロ石けん 133g 【洗濯用固形石鹸】

洗濯用石鹸で、どんなシミでもきれいに落としてくれると口コミで人気になっている石鹸のウタマロです。

うんちの汚れ以外にも、襟や袖口の汚れをきれいに落としてくれますので勧めです。

 

臭いが落ちない場合

洗濯をしても匂いがどうしても落ちない場合は、液体のワイドハイターでは効果が弱いので、粉の酸素系漂白剤を使うと良いですよ。

「ワイドハイター粉末タイプ」


ワイドハイターEXパワー 粉末タイプ 本体(530g)【ワイドハイター】

使い方

  • 50~60度のお湯1リットルに対して大匙1杯程、漂白剤を溶かす
  • 溶かした液の中に1~2時間浸け置きしておく
  • 洗濯する

この方法で臭いは殆ど消えます。 同時に消臭効果と漂白効果もあって、きれいになりますよ。

使う前には漂白剤を使ってもいいかどうか洗濯取扱タグで確認してください。

まとめ

下痢は急に襲ってきます。外にいる時、寝ている時、車に乗っている時と場所を選びません。

どんなに我慢していても、数滴水便のシミが付いてしまうこともあるでしょう。

シミはきれいに落ちますので、どうぞご安心ください!

臭いまできれいに落としてしまいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です